まるっと船橋

船橋でうろうろしてみるブログ

月別: 2016年11月

下総中山の中華料理屋さん「八蔵」が閉店していた。

先日、JR下総中山駅あたりで昼飯でもたべようとして、ふらふら歩いていると、駅前の老舗と思しき、中華料理屋さんの「八蔵」が閉店していた。ちょっと前に、ランチに「八蔵」までラーメンを食べに行ってただけに、驚いた。

JR下総中山駅で降りて、北口に出たことがある人ならば、名前までは覚えないにしても、中華料理屋さんがあったことは思い出せるのではないだろうか。

八蔵の外観

八蔵の外観

ランチ営業してそうな時間なのに、店頭のシャッターが降りてしまっていた。

八蔵の店頭にはシャッター

八蔵の店頭にはシャッター

そして、貼られていた張り紙は、2016年9月で、お店が閉店することを告げていた。

閉店のお知らせ

閉店のお知らせ

下総中山の老舗が無くなってしまうのは残念だけど、こういった、街の新陳代謝も必要なんだろうなぁとも思いつつ、次にどんなお店がオープンするのか楽しみだ。

船橋漁港の朝市に行ってきた。

何やら、船橋漁港で朝市が行われていると聞きつけて、朝の船橋漁港に出かけてみた。

船橋漁港へは、JR船橋駅から南にひたすら歩いてみた。途中、国道14号を越えて、船橋市役所の脇を通り過ぎて、京葉道路を越えたあたりで海側に向かうと、船橋漁港の入口だった。

船橋漁港の朝市の入り口

船橋漁港の朝市の入り口

当然ながら、漁港の目の前は海。遠くには、ららぽーとTokyoBayが見えていた。

船橋漁港の朝市会場から海を望む

船橋漁港の朝市会場から海を望む

朝市の会場には、地元の農家さんが朝に収穫した新鮮な野菜を持ち込んでいた。

船橋漁港の朝市では野菜を販売

船橋漁港の朝市では野菜を販売

販売されていた野菜は、西船橋で栽培された小松菜やパクチーだけでなく、珍しい野菜(…ただスーパーで見かけないっていうだけで、名前は分からず)も販売されていて、なかなか面白かった。

船橋漁港の朝市では野菜を販売。いろんな珍しい野菜が

船橋漁港の朝市では野菜を販売。いろんな珍しい野菜が

…というわけで、西船橋で栽培されたパクチーを購入。葉の緑が濃くて、ちょっと葉をかじってみたけど、味も濃い。実にいいパクチー。

船橋漁港の朝市でパクチーを買ってきました。

船橋漁港の朝市でパクチーを買ってきました。

船橋漁港の朝市だから当然といえば当然だけど、魚が販売されていた。アジは3匹で200円。他には清子や、サゴシも。

船橋漁港の朝市では、魚も販売

船橋漁港の朝市では、魚も販売

あと、船橋漁港の朝市の名物って感じだったのが、「スズキの唐揚げ」。船橋沖の東京湾ではスズキが穫れるようで、そのスズキを船橋漁港ならではのシメ方でシメて、新鮮なまま水揚げしているらしい。

そんなスズキの身を一口サイズにして、ちょっとスパイシー(たぶん、ニンニクも入ってそう)な味付けで唐揚げにしたもの。これは居酒屋で出てきたら、何杯もビールを飲んじゃう味。朝市でビールを売ってないことが悔やまれる。

船橋漁港の朝市名物のすずきの唐揚げ

船橋漁港の朝市名物のすずきの唐揚げ

早起きは三文の得なんて言われるが、土曜日の朝に早起きするとなかなかいいことがあるもんだ。冬場は朝市がお休みになるようだけど、春になると再開するようなので、春が来たら、また早起きしてみよう。

下総中山の「キッチン幸」でビーフカツ定食を食べた

同僚から、下総中山の路地裏に定食屋さんを見つけたという情報を聞きつけて、早速、ランチに出かけてみた。

件の定食屋は、JR下総中山駅の北口から中山鬼子母神に向かう通りを歩いて、松屋のちょっと向こうを右に曲がって路地に入ってしばらく行ったところに、こんなお店があった。

一昔前の小料理屋の居抜きのようなお店で、カウンター4席ほどと、こあがりが2席ほど。店内の奥側に置かれている券売機で食券を購入する方式。という訳で、今回はビーフカツを食べてみることにした。

キッチン幸の外観

キッチン幸の外観

キッチン幸のビーフカツ

キッチン幸のビーフカツ

カウンターの席に座っていると、厨房で料理している様子を見ることができた。色々な下ごしらえがしてあるようで、手早く調理が進んだ。

キッチン幸のビーフカツ定食

キッチン幸のビーフカツ定食

ぱっと見た感じ、かなりレアに仕上げられてはいるが、余熱で肉に火が入ったような気がする。自家製というかお店でブレンドしたと思しきソースと、わさび醤油、そして、塩の三種類の味付けで食べるということのようだ。

メインのビーフカツは、いくつかに切られていて、脇にスパゲティと生野菜。それに、漬け物とご飯、お味噌汁が付いて来た。

ビーフカツの揚げたてでカリカリのコロモと、程よい厚みの牛肉の相性はいい。それに色んな味付けを楽しめるので飽きない。わさび醤油が美味しいのが、少々、意外な感じもしたが、なかなかリッチなランチを楽しむことができた。

どうやら、ビーフカツ以外にも他にも定食メニューがいくつかあるようなので、またランチを食べに行こうと思う。

© 2019 まるっと船橋

Theme by Anders NorenUp ↑