西船橋の「酒房 仁」の自家製厚揚げが美味しかった。

先日、西船橋で飲みに行くことになったので、JR西船橋駅北口を出てエスカレーター前でキョロキョロしてたけど、なんとなくピンとこなかったので、適当に歩いてみたら、マクドナルドの隣の二階に居酒屋があるのを見つけた。狭い階段を上がっていく感じなので、店内の様子が見えない。うーむ、階段前に置いてあるメニューを見る感じだと、和風の居酒屋でなかなか良さそうな印象なんだけど…。店の名前は「酒房 仁」らしい。

少々、ドキドキしながら階段を上がっていくと、さほど広くない店内が見えた。テーブルが2つ、3つに、堀ごたつ式の席が見える。店員さんに人数が増えそうな旨をお知らせすると、堀ごたつ式の席に案内してもらった。

とりあえず、「生中」をオーダーしてみたが…。出てきたジョッキは、普通の居酒屋だと「大生」のジョッキとして使われてるもののように思えたが、一緒にお邪魔した同僚が「大生」を頼んでみたら、確かに「生中」のジョッキよりも大きなジョッキで大量のビールが出てきた。うーむ、生ビールがすごいことになってる…。

メニューは和風で、定番のものもあったけれど、「凍っちゃった野沢菜」(頼んでみたら、冷凍された野沢菜)とか、なかなか興味深いものがある。とりあえず、いくつか頼んでみたが、中でも「厚揚げ」が美味しかった。自家製らしく、表面のカリカリした感じと豆腐の柔らかさのコントラストがいい。揚げたての厚揚げはこんなにも美味しかったのかー。

西船橋の「酒房 仁」の厚揚げ

西船橋の「酒房 仁」の厚揚げ

最後に、チャーハンを頼んでみたが、ほどよくコクもあるのに、くどすぎないのでシメにはぴったり。街の中華料理屋さんのチャーハンだと、どうも油がたっぷりすぎてシメには重いことが多いが、「酒房 仁」のチャーハンはそんなことはなかった。上手い。

意外なところにある、いい居酒屋かもしんない。頼めなかったメニューもあるので、またお邪魔しようかな。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です