船橋でなんとなくうろうろしてみるブログ

月: 2017年6月

西船橋の「南風堂」でランチを食べた。

西船橋駅の北口。古い喫茶店がある。不思議と喫茶店という呼び方がしっくりくるお店の名前は「南風堂」。古い店構えはなかなか落ち着いた雰囲気で、コーヒーでも飲みながら、コーヒーが冷めるまでぼんやりしていたいような気がする。そんな「南風堂」でランチを食べてみた。

「南風堂」のランチは先会計方式なので、入り口にあるレジで食べたいメニューを申告してお金を支払う。喫茶店ランチということで、飲み物が付いており、アイスコーヒーやホットコーヒーなど、セルフサービスでお代わりすることもできる。そういえば、スープもおかわりできたっけ。

程なくして到着したのが、このカレーとサラダ。サラダは追加でオーダーしたポテトサラダ。ゆで卵はカレーに付いているもので、前菜として食べてしまうもよし、カレーのトッピングにするのもよし。

カレーは、あっさりしていて、辛さも控えめのさくさく食べられるタイプもの。

南風堂のランチ。ビーフカレーとポテトサラダ

時々、スープを飲みながら舌をリフレッシュしつつ、カレーを完食。多少、量的な物足りなさを感じつつも、アイスコーヒーを飲みながら、ぼんやりと昼休みを過ごした。普段のランチは食べて終わりなので、ぼんやりする時間がなんとなくリッチに思えて、喫茶店ランチもなかなかいいもんだなと。

アイスコーヒー

JR西船橋駅のNewDaysで生ビールを売り始めたらしい

先日、JR西船橋駅の改札前を通りがかったら、改札の近くにあるコンビニ「NewDays」の店頭が騒がしいなと思ったら、生ビールを売り始めたらしく、そのキャンペーンをやっていた。

生ビール始めました…看板

コンビニで缶ビールを買うことはあるけども、生ビールかぁ…。紙コップに注がれたビールはできるだけ早く飲んでしまいたいところだが、駅の中のコンビニだと、気にせずに飲めるスペースがないような気がするんだけどな。

そういう意味では、もしかすると、ミニストップのようなイートインスペースがあるようなコンビニなら、生ビールでチョイ飲みってのはあるかもしれないけれど、一方で、コンビニとしてはイートインスペースで酒盛りされたくはないだろうし。コンビニで生ビールは、ありそうでなかったサービスではあるけれど、やはり提供されなかった理由もあるんだろうなという気がしないでもない。

西船橋のNewDays。