西船橋の「南風堂」でランチを食べた。

西船橋駅の北口。古い喫茶店がある。不思議と喫茶店という呼び方がしっくりくるお店の名前は「南風堂」。古い店構えはなかなか落ち着いた雰囲気で、コーヒーでも飲みながら、コーヒーが冷めるまでぼんやりしていたいような気がする。そんな「南風堂」でランチを食べてみた。

「南風堂」のランチは先会計方式なので、入り口にあるレジで食べたいメニューを申告してお金を支払う。喫茶店ランチということで、飲み物が付いており、アイスコーヒーやホットコーヒーなど、セルフサービスでお代わりすることもできる。そういえば、スープもおかわりできたっけ。

程なくして到着したのが、このカレーとサラダ。サラダは追加でオーダーしたポテトサラダ。ゆで卵はカレーに付いているもので、前菜として食べてしまうもよし、カレーのトッピングにするのもよし。

カレーは、あっさりしていて、辛さも控えめのさくさく食べられるタイプもの。

南風堂のランチ。ビーフカレーとポテトサラダ

時々、スープを飲みながら舌をリフレッシュしつつ、カレーを完食。多少、量的な物足りなさを感じつつも、アイスコーヒーを飲みながら、ぼんやりと昼休みを過ごした。普段のランチは食べて終わりなので、ぼんやりする時間がなんとなくリッチに思えて、喫茶店ランチもなかなかいいもんだなと。

アイスコーヒー

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です