まるっと船橋

船橋でうろうろしてみるブログ

月別: 2010年3月 (page 1 of 2)

船橋でも菜の花が咲いていた。

ふと思い立って、船橋界隈を散歩をしていたら、菜の花畑を見つけた。場所的には…確か、新京成線の滝不動駅の近くだったような気がする。

滝不動駅あたりの菜の花畑

滝不動駅あたりの菜の花畑

船橋にもとうとう春がやってきたのかなぁ。…と思ってたら、一気に寒くなって冬に逆戻りして風邪引きそうだし…。

船橋の耕作放棄地を復活させるらしい。

東京新聞のWebサイトにこんなニュースが載ってた。「よみがえれ『耕作放棄地』 船橋市農業委がモデル事業

上記の記事によると、

船橋市の農業委員会が、市内の耕作放棄地対策に取り組んでいる。耕作されていない農地の所有者から了承を得て市農業委が農地を借り受け、農業委員がボランティアで作業を行い畑に復元している。

…ということらしい。

このブログにも船橋の畑とかの写真を載せたけれど、やっぱり船橋でも耕作放棄地が増えているのか。船橋の耕作放棄地問題の暫定的な対処にはなるのかもしれないけれど、根本的な解決にはならないような気がするなぁ。

とんかつ山道@西船橋でカレーを食べる。

上野に向かう京成線に乗ると、海神から西船に到着するあたり、京成西船の直前くらいに食べ物屋さんが見える…と書くと、シフォンケーキのシュガー・ママのあたりを想像するかもしれないが、今回の目的地はその少し手前だ。

シュガー・ママから見て、線路を越えた斜向かい。そこに「とんかつ山道」がある。ランチを食べに「とんかつ山道」にお邪魔したのだが、よく見てみると、いろんなメニューがあることに気がつく。夜に訪れたら、それなりに酒が飲めるかもしれないような、お惣菜系のメニューも存在していた。とはいえ、昼なので、とんかつでも食べようかと思っていたが、カレーが気になった。とんかつやでカレーというのもちとアレだけど、気になってしまったんだから仕方ない。

とんかつ山道@西船橋のメンチカレー大盛

とんかつ山道@西船橋のメンチカレー大盛

…というわけで、カレーの大盛りにメンチカツが乗っかった「メンチカレー大盛」をオーダーしてみた。

これがまた結構カレーの量が多い。いや、正確には、ご飯の量が多い(もちろん、カレーもしっかりかかっているけれど、ご飯の量が多い印象が強い)いや、味はそこそこ…というか、ちゃんとコクがあって、辛さ控えめでうまいんだけど、どうも量にやられてしまったような気がする(汗)私の体型を見た店主によるサービスなんだけど、私は見かけよりは小食なのかもしれない…。

私が大量のカレーで苦しんでいるのを横目に上司がうまそうにヒレカツ定食を食べていて、なんだかうらやましかった。

船橋にて桃の花らしきものが咲いているのを見つけた。

書くのを忘れていたんだけど、どうやら船橋界隈でも桃らしき花が咲いているのを見かけた。…といっても、梅っぽくないし、桜にしては早すぎるからという消去法的な選択ではあるんだけど。

船橋に咲いた、たぶん桃

船橋に咲いた、たぶん桃

んで、クローズアップするとこんな感じ。

船橋に咲いた、たぶん桃

船橋に咲いた、たぶん桃

いやー、桃の花かどうかは自信がないけれど、いろんな花が咲き始めてるから、船橋にもそろそろ春がやってきてる感じがするなぁと。

とんこつラーメン「しんちゃん」@西船橋でラーメンを食べた

西船橋の「ラーメンZ」でラーメンでも食べようかと思って、西船橋駅からとぼとぼ歩いていたら、新しいラーメン屋さんを見つけた。お店の名前は「しんちゃん」らしい。で、とんこつラーメンがウリらしい。

ランチの時間帯は、ぎょうざが100円だったり、ライスが付いてきたり…と、がっつり食べたい向きにはオススメだろうな。(で、100円の餃子を付けたり、ライスを付けたりして完食するのが苦しかった…汗)

とんこつラーメン「しんちゃん」@西船橋のラーメン

とんこつラーメン「しんちゃん」@西船橋のラーメン

続きを読む!

西船橋にTSUTAYA。

西船橋をうろうろしてると、以前、CDとかDVDのレンタルビデオショップ(お店の名前は失念)があった店舗がTSUTAYAになっていた…というか、TSUTAYAになりかけていた。きっと、近々、オープンする感じだろうな。

完成間近のTSUTAYA西船橋店

完成間近のTSUTAYA西船橋店

西船橋駅から少し離れたところだけど、まぁ、TSUTAYAができるのは地元住民とか西船橋で働く人にとってはいいことだなと思う。

勝田台でランチを食べてみた。

朝、勝田台に着いたあと、昼過ぎまで勝田台に滞在した関係で、ランチも勝田台で済ますことにした。で、勝田台駅前をうろうろして見つけたのが、駅前って位置づけからはちょっと外れそうなところにある、定食屋風のお店。確か、「ごはん亭」ってお店の名前だったか…。

日替わりメニューは、そばorうどんに、ミニしょうが焼き丼が付くセットだったけれど、朝、うどん食べたのでパス。で、しょうが焼き定食にしてみた。

ごはん亭(?)のしょうが焼き

ごはん亭(?)のしょうが焼き

あのー、ごはんは大盛りをお願いした記憶がないんだけどけど…ってくらいの大盛りで食べきるのにちょっと手間がかかった。しょうが焼きの豚肉も大きく、さらに小鉢が2個付いてくるけれど、しょうが焼きの皿に載っているポテトサラダも小鉢並のインパクトがあったわけで、都合小鉢3つの定食ですな(汗)

ごはんの量は確かに多かったけれど、しょうが焼きは、ご飯をもりっと食べられるしっかりした味付けだったので、少々、時間がかかったけれど、完食することができた。

« Older posts

© 2019 まるっと船橋

Theme by Anders NorenUp ↑