先日、JR下総中山駅あたりで昼飯でもたべようとして、ふらふら歩いていると、駅前の老舗と思しき、中華料理屋さんの「八蔵」が閉店していた。ちょっと前に、ランチに「八蔵」までラーメンを食べに行ってただけに、驚いた。

JR下総中山駅で降りて、北口に出たことがある人ならば、名前までは覚えないにしても、中華料理屋さんがあったことは思い出せるのではないだろうか。

八蔵の外観

八蔵の外観

ランチ営業してそうな時間なのに、店頭のシャッターが降りてしまっていた。

八蔵の店頭にはシャッター

八蔵の店頭にはシャッター

そして、貼られていた張り紙は、2016年9月で、お店が閉店することを告げていた。

閉店のお知らせ

閉店のお知らせ

下総中山の老舗が無くなってしまうのは残念だけど、こういった、街の新陳代謝も必要なんだろうなぁとも思いつつ、次にどんなお店がオープンするのか楽しみだ。