かつて、JR西船橋駅の改札を出て北口側にちょっと行ったところに蕎麦屋さんとパン屋さんがあった。残念ながら、どちらも閉店してしまったのだが、Edy’s Breadというパン屋さんがあった店舗で内装工事が進んでいるのを見つけた。

ペリエ西船橋のEdy's Breadペリエ西船橋店の跡地で工事

ペリエ西船橋のEdy’s Breadペリエ西船橋店の跡地で工事


貼り紙によれば、コクミンドラッグのお店がオープンするようで、コクミンドラッグのWebサイトを見ると、2023年4月26日にオープン予定とのこと。

ペリエ西船橋にコクミンドラッグがオープンする

ペリエ西船橋にコクミンドラッグがオープンする

しかし、新しくコクミンドラッグのお店がオープンする場所からエスカレーターを降りたところ、つまり、目と鼻の先には、先日、マツモトキヨシ 西船橋北口店がオープンしたばかりだ。確かにJR西船橋駅前にはドラッグストアが無かったのは確かだけど、一気にオーバーストア状態になるほどの出店が行われるのはなかなか興味深い。おそらく、コクミン陣営もマツモトキヨシ陣営も西船橋駅前に出店したいとは思っていただろうけれど、こんな状態になるなんて思ってなかったのではないだろうか。

普段、JR西船橋駅を使っているユーザーからすると、このドラッグストアチェーン同士の超接近戦の結果は気になりつつも、コクミンドラッグがオープンする場所には別の業態のお店ができると嬉しかったのではないだろうか。