ひさびさに西船橋の「麺屋 翼」でラーメンを食べようと思って歩いて行ってみたら、何やら店内で工事をしているのが見えた。

「麺屋 翼」だったところで改装工事中

「麺屋 翼」だったところで改装工事中

飲食店がときどき行う店内改装かなぁと思ったけれど、店先には以前はなかったような看板が置いてあった。その看板には「ラーメン ガキ大将 西船橋店」の文字と背脂がたっぷりかかったラーメンの写真が載せられている。

麺屋 翼の店頭に置いてあった「ラーメン ガキ大将」の看板

麺屋 翼の店頭に置いてあった「ラーメン ガキ大将」の看板

個人的にラーメン ガキ大将がピンと来なかったので、西船橋店と書いてあるいうことは、きっとチェーン店なんだろうと思って調べてみると、近くだと千葉市の穴川あたり、遠くは山梨の公布し、新潟の柏崎市など、関東甲信越に展開しているラーメンチェーンだった。そして、看板に書いてある電話番号は「麺屋 翼」の電話番号だった。

もし、単に「麺屋 翼」が閉店して、別のオーナーがテナントを借りて内装を変えて「ラーメン ガキ大将 西船橋店」をオープンさせたとすると、電話番号は変わりそうなので、「麺屋 翼」のオーナーが業態転換を行って「ラーメン ガキ大将 西船橋店」をオープンさせようとしているんじゃないだろうか(あくまで可能性だけど)いずれにせよ、これまでの「麺屋 翼」は閉店してしまったと考えるのがよさそうだ。

一応、他の「ラーメン ガキ大将」のお店の食べログのページをざっと見た感じだと、幹線道路のロードサイドにありそうなラーメン屋さんという印象。ラーメンだけじゃなくて、定食もあり、ちょっとした中華系の一品ものもあって…ってまるで「麺屋 翼」ではないか。もしかすると、業態転換したとしても「麺屋 翼」と似たようなお店になるのかもしれない。