西船橋駅は改札内に2軒、改札外に1軒、併せて3軒の駅そばのお店が存在する、駅そばの激戦区。でも、改札内といっても東京メトロの改札側に1軒、JR東日本側に1軒なので、うまく住分けられているような気がしないでもない。

そんな駅そばの一つである、「そば処 めとろ庵 西船橋店」でランチを食べてみた。

多くの駅そばのお店と同様で、メニューのオーダーと決済は食券制。券売機でPASMOかSuicaで手早く払っちゃうのが手っ取り早い。普通のかき揚げそばにしようかとも思ったけれど、ちょっとだけ奮発して、エビ入りのかき揚げそばにしてみた。

待つことしばしだったが、麺を茹でてる感じではなかったけども、丼のそばの麺は明らかな茹で置きという感じでもなかった。冷凍麺だろうか…と思いながらWebを調べてみると…

そば処めとろ庵では、そば・つゆ・天ぷらにこだわりを持っています。 そばは、いつでも茹で立てをご提供出来るように生そばを使用しています。

とのことなので、生そばだったようだ。昼時だから、いいタイミングで入店したってことだろうか。

麺の食感も悪くなかったし、ダシの香りもありつつも、甘味が強くないのはいい感じだな。醤油の風味がキツい訳でもないし、最大公約数的にハズレがないようなかけそばといったところだろうか。そんなかけそばに、小エビがいくつか入った、大きめのかき揚げが乗っていた。かけだしに浸かって、柔らかくなったかき揚げと、そばを一緒にすするのもまたいいな。

めとろ庵のえびかき揚げそば。

めとろ庵のえびかき揚げそば。

西船橋駅の東西線側に立ち寄る機会があまりないけれど、ふらっとさくっとランチを食べるなら、悪くないかもなぁ。